人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について(4)

スレッドランキングを見ると、ニュース速報板の書き込み数はtype2導入前より3-4割減少しています。


過去24時間の投稿数: 1,751,403
1. ニュー速VIP (140383)
2. 番組ch(フジ) (66154)
3. モ娘(狼) (65246)
4. 番組ch(NTV) (39201)
5. 野球ch (37457)
6. 独身男性 (33996)
7. ニュース速報+ (32350)
8. ニュース速報 (29059)
9. モテない男性 (26858)
10. 番組ch(NHK) (25306)

作成日:Tue Apr 05 01:13:09 JST 2005



他にここ2日ほどの動きといえば、beのアカウント登録を共有しようという動きをFOX★氏が止めています。共有beとは、誰かがbeの登録に必要なメールアドレス(これは捨てアド)とパスワードを公開し誰でも使えるようにしたもので、それでログインすればいちいち登録しなくても誰でも規制を回避できるというものです。ひろゆき氏はそれを特に規制する気はなかったようですが、FOX★氏がν速の現状の問題点に「be共有によってスレ立て規制を回避した人が糞スレをたくさん立てている」を挙げて規制導入を示唆しています。


★★★ ニュース速報自治スレ・44★★★
679 名前:FOX:2005/04/04(月) 01:15:28 ID:YJQ7kV290 ?###
現状分析

スレ立てについて
1) スレ立てられる人にマークを付けた。 be , ★ , ●
2) どうやら be のグループが問題(糞スレ立てまくる)らしい
3) その中でも共有beが問題らしい
4) 共有 be を排除する仕組みを実装しよう
5) まずは手動で止めてみますね

こんなところです


このあと、実際に共有beが停止されているようです。プロシキサーバーを通した投稿の規制(串規制)のようなものですね。(運営板の当該スレ)

本来ポイント制だとみんなで共有するのは趣旨に反すると思うんですが、これが許されていたあたりがまだtype2が実験段階であるという証左なんでしょうか。

あと気がついたところでは■どんな質問にもマジレスするスレ■がν速で復活してます。これはいつも良スレになるので継続して欲しいですね。ν速板全体の雰囲気が分かるほどROMってないんですが、スレ欄を見る限り糞スレは減っていない気がしますね。

このν速に関するエントリでこれまで僕は自分の見解をあえて出したりしていないんですが、スレ立ての基準は「ネット上(特に2ちゃんの他板やニュースサイトの記事)かリアルかで面白いものや気になることがあったよ」が一番いいんではないかと思っています。詳細を詰めることが必要ですが。。(これは蛇足ですね)


「匿名掲示板の特性と与えられた条件によるその変化の実証的研究」はまだまだ続きますよー。変に頭から倫理観を押し付けたり押し付けられたりするよりこういう実証的な分析は必要なんですよ。賢い人たちには気づいてもらいたいなー。


(続く)
by reko_pietro_msx | 2005-04-05 01:30 | にちゃんねる
<< モンスター社会における貨幣流通の謎 久保田光彦氏がwowowサッカ... >>