<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんにでも政治を持ち込む哀れな人々

「エピソード3」は、アンチブッシュ映画?とかいう記事を見つけたんですが、こういう風に何を楽しむ時にも自分の政治的スタンスが邪魔になるっていう人達は可哀想だなという気がしますね。もちろん、ブッシュの発言が全く台詞に影響を与えなかったという説明は眉唾ものですが、恐らく様々な分野の様々な人々の発言が検討されたことだろうと思います。民主政治が独裁政治に陥るという過程はナチスやナポレオンなど歴史に多くみられるもので、この一般的な歴史の流れを現代の我々が最もリアルに感じられる表現方法として実際の政治家の台詞を真似てみたのではないかと想像します。こういうのは普通に映画や小説などでは当たり前の「特殊効果」の一つだと思っていたのですが、それに真面目に突っついている人がいるのが笑っちゃいますね。映画をリラックスして気楽に楽しめない人は少なくとも知的とは思えないなあと。

2ちゃんねるでも「ネタをネタと」と言ったりしますが、誹謗中傷で人の政治的見解を変えられると本気で信じている人がネット全体で増えてきた気がします。まあ、ネタとマジレスの複雑な集合体であるν速に住む僕が映画の宣伝ネタにいまさら釣られるのも変ですか、そうですか。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-05-20 22:49 | にちゃんねる

RSSリーダが普及していない件について

RSSリーダについて前回のエントリで触れたんですが、僕のリアルの知り合いの中にはそういうのを使っている人は全然いないようなんですね。まだ利用価値が一般には認識されていないという気がします。実際、僕も必要に迫られて導入しているというよりは、あればちょっと便利とか、ネット閲覧にメリハリをつけるために利用しているというのが率直なところです。ちょっと気になってぐぐってみると、9ヶ月前の記事なんですがRSSリーダー利用者は4.7%という記事に行き当たりました。うーむ。

従来のホームページだと更新状況がよく分からず、閲覧者が更新されたかどうかを実際にリンクを辿ってみてはじめて確認できるという不便なものだったり、更新履歴をしっかり記録しているサイトでは逆にその管理者が大変、などの動機でxmlだのxHTMLだのが出てきたのだと僕は理解しているのですが、実際には更新履歴をRSS配信している個人のホームページは(blog以外)あんまりない気がするし、blogはそもそも更新履歴など見る必要がない(最新記事は常にページトップにくるから)という理由でRSSリーダが普及しないんだろうなと。

ネット黎明期の「これは不便。なんとかすれ」という思いをいろいろ解決してくれそうな技術ではあると思うんですが、常時接続・通信速度の向上・ネット料金の定額制の普及で少々の不快感なら許容してしまって一定以上の利便性を求めない人が多くなった、という面があるのかもしれませんね。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-05-19 23:55 | 雑感

久々です

更新を何気にサボっていたら、とうとう一ヶ月以上のブランクとなってしまいました。この間にアクセスして頂いた方々、申し訳ありませんでした。この一ヶ月を振り返ると・・・

◎ブログの閲覧にBlogWalkerを使い始めた。

2ちゃんねるの閲覧にはOpenJaneViewDowを長らく使わせてもらっているんですが、ブログの閲覧にも同様に3ペイン式のブラウザが欲しいなーと思っていたところ、ブログ板でブログを-BlogWalker[ブログウォーカー]-渡り歩くというスレを発見し試しに入れてみました。
実際使ってみると起動が微妙に重いんですが、タブブラウザですので起動の重さは最初だけなので、僕にはそれほど気になりません。僕のような2chphilia(今思いついた造語)にとってはこの3ペイン式がしっくりくるようで愛用することとなりました。IEはお気に入りの数が増えすぎてもはやお気に入り全てを一瞥することは不可能となってしまっているので、RSS配信しているサイトはとりあえずこちらに移して閲覧しています。記事一覧のフォントを大きめに設定するとより見やすくなる感じです。

※動作にはMicrosoft .NET Framework 1.1が必要です。
作者さんのサイト(ダウンロードもこちらでできます)
窓の杜の紹介ページ

この場を借りて作者のAnijaさんにお礼を申し上げます。OpenJaneViewDowの作者さんにも多謝です。

◎京都サンガがJ2を独走!!ブラジル路線への回帰で完全復活か!?黄金期のメンバーも他クラブで活躍!!

昨年6月の木村文治強化本部長体制の終焉、柱谷監督の就任によりようやく復活への道を歩み出すかに見えた京都サンガ。結局昨年度の昇格は逃すものの、今期はブラジル路線への回帰、「期待しる!」のFW田原の覚醒(サブだけど)などでJ2第12節時点で2位以下に9ポイントの勝ち点差をつけ独走の首位!!フランス2部リーグでは松井大輔がルマンの1部昇格に貢献!!パクチソンはオランダPSVでチャンピオンリーグ準決勝でゴールを決めるなど活躍!!第82回天皇杯優勝の黄金期よ再び来たれ!!!!!!!!!!!!






はあはあはあはあ・・・・



スーハースーハー・・・呼吸を整えねば・・・・スーハー・・・・


スーハー・・・


「Darth Vader.......」

「Yes, Master.........」

「Rise................」

◎というわけで、'STAR WARS: EPISODE III ・REVENGE OF THE SITH' もうすぐ全米公開。

かなりシリアスな映像に仕上がっているとか・・・

「最後」の「スター・ウォーズ」カンヌで上映


男なら、いつかはベイダー
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-05-16 22:59 | 雑感