<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について(3)

昨日はν速に関してはさほど大きな進展はないようですね。

FOX★氏は今回の設定変更(beログイン者に有利な板設定)をtype2と呼称しています。つまり、このtype2を他板にも導入する可能性があり、2ちゃんねるのこれまでの設定をtype1として区別していくということでしょう。で、早速ν速VIPと狼板に導入されたようです(VIP板からは同日内に撤去されたようですが)。これにより各板の書き込み数を減らしサーバの負荷分散を図る意図もあるそうです。ちなみに、ν速も含めてこの3板は2ちゃんねるの全板の中でも最も書き込み数の多い板です(実況除く)。

実際、スレッドランキングを見ると、ν速と狼板は前日と比べて2割ほど書き込み数が落ちているようです。
(1:06現在)

1. ニュー速VIP (124813)
2. モ娘(狼) (80224)
3. 番組ch(朝日) (70993)
4. 番組ch(フジ) (40339)
5. ニュース速報 (39536)
6. 独身男性 (35368)
7. 野球ch (31415)
8. モテない男性 (30253)
9. 芸スポ速報+ (29191)
10. 難民 (26302)



下記は今日の2ちゃんねる管理人ひろゆき氏のコメントです。


★★★ ニュース速報自治スレ・42★★★

113 名前:ひろゆき[] 投稿日:2005/03/30(水) 15:17:07 0 ?###
・匿名だからこその意見を集める。
・特定されるからこその意見を集める。
・頭の弱い人を排除。

こういうのが実現していくような仕組みやきっかけになればいいなぁと。


ここには全て挙げませんが、ひろゆき氏の一連のコメントから、彼が感じるν速の現状の不満点は「片一方の立場に立って相手を叩きまくる一部の人がたくさんレスを書いていること」であると推測できます。これを是正できるかどうか確かめるためbeを実験しているようです。匿名のメリットももちろんあるので、名無しさんに対する規制は柔軟に変更可能、ID制復活も有り得るとのこと。これらがうまくいかずに頭の弱い人だけがν速に残ってしまってもそれは違う意味で成功(隔離政策として使える)とみなすようです。

ちなみに、ここでひろゆき氏が言っている「頭の弱い人」というのは今回具体的な説明はありませんが、結構昔から2ちゃんにいる僕が過去のひろゆき氏のコメントから勝手に推定すると「建設的な議論が出来ない、レッテル張りするだけの連中(またそれを批判されると『お前のその言い方もレッテル張りだろ』と返す真のレッテル張り厨)やソースと称してコピペ爆撃を繰り返し議論にも参加しない、印象操作に頼る人達」であろうと考えられます。要するに、議論の発展にとってほとんど無意味なレスをたくさんする人のことですな。

こういう人たちが名無しでたくさん書き込もうとすれば規制に引っかかり、それを回避するためにbeにログインして書き込めば大体特定できてしまう、という効果を狙っているようですね。

ν速はVIPや狼のような「雑談系カテゴリ」内ではなく「ニュースカテゴリ」内にあるので、どうしても社会問題や政治問題に関心がある人が多く来るわけで、必然的に「はっきりとした意見」「議論の対象に対する強い感情」を持つ人も多く来るわけです。しかもスレ建てがほぼ自由で世の中のあらゆる事象に関するスレが建ちます。これがν速の大きな魅力でもありまた同時に「頭の弱い人」が感情にまかせてたくさん書き込んでしまうという原因にもなっていると僕は考えます。今回の実験がどのような効果を挙げるか見極めるにはしばらく時間が必要みたいですね。

他にも、情報の集積と分散、それらの情報の参照を簡便にする方法なども議論されていました。(スレの重複をどの程度許容するかなど)

それにしてもここまで来ると、「匿名掲示板の特性と与えられた条件によるその変化の実証的研究」とか「匿名掲示板と会員式掲示板それぞれの特性とその両者の融合による新しい掲示板のあり方と言論の可能性に関する実証的研究」といった論文にでもしないとけじめがつかなくなる悪寒(すんごいウソ)


(続く)
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-31 01:38 | にちゃんねる

とりあえずオメ

日本、バーレーンに1-0 サッカーW杯最終予選 Excite エキサイト : スポーツニュース

なんとか勝ちましたねー(汗

とりあえず警戒していたバーレーンのカウンターに対してはほぼプラン通り対処できていたのではないでしょうか?問題は攻撃ということになりますが、結構中盤も持たせてくれたしセットプレーも相当あったのにオウンゴールの一点とは。。。バーレーンも格上の日本の得点パターンを警戒していたんでしょうが、日本の方がもっと相手を警戒していた気がしますね。

中村俊輔選手のプレーの狙いは中盤でゲームのリズムを作りあわよくばラストパスを出すというものだったと思うのですが、彼がゴールを狙うという意識をもっと持たないと、サイドを崩しても得点するには人数が足りない気がしますね。去年のアジアカップで玉田選手がバーレーン相手に2得点しているのでもっと早く出すべきだったとも思います。あと、なぜ大黒選手を使わないのか分からない。今日は結構高原選手にボールが納まっていたので代えにくかったとは思いますが、中村out→大黒inとしていい時間帯もあったと思います(特に最後の15分くらい)


とにかく、物凄く手に汗握る試合でした。もっと気楽に観戦したい気もしますですよ。

最後に、鈴木師匠はやはり師匠でした。最高です。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-30 22:42 | 雑感

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について(2)

今日はTVを観たりしながらν速を4時間くらいROMり続けて未だに一度も書き込みしてないわけですが。。。

事態はどんどん進んでおりますね。

be登録者もどんどん増えているようですし、ポイントのやり取りも活発になっています。馴れ合いが苦手な僕としては、ちょっと近寄りがたい空気が一部にありますな。普通のスレを見てみると、朝生板のような雰囲気でもなく、これまでと変わりない感じです。設定では、beログイン者以外に対する締め付け(規制)がさらに厳しくなっているようです(カキコしてないのでわからん)

いくつかFOX氏が挙げている板設定変更のポイントを引用しますと、

★★★ ニュース速報自治スレ・41★★★

159 名前:FOX ★[sage] 投稿日:2005/03/30(水) 00:13:08 0 ?###
>>146
キャップ停止できる人はすでに沢山活動しています
その方々に伝えておきますー

どんどんやれと、


からすると、記者(スレ建て人)をどんどん増やし、またおかしな記者はどんどん記者のキャップを剥奪するという方針なんでしょうか。んで、いいスレを建てた記者はポイントを受け取るという形で評価され、そうでない記者は剥奪という感じですかね。

2ちゃんに詳しくない方に説明しますと、誰でもスレが建てられるニュース板であるというのがν速の存在意義でありますから、このスレ建てというのが板の状況を左右する一つの重要な要素であるという訳なんですね。

また、

★★★ ニュース速報自治スレ・41★★★
284 名前:FOX ★[sage] 投稿日:2005/03/30(水) 00:40:27 0 ?###
ここまで出たキーワードはこれくらいんな?
be にはメリットもデメリットもあると思うが
それを導入しようとしている管理人がいるわけだ

現在私はなるべくこのキーワードに沿って行動しています
そして >>234 のような事はまやかしだと思っています
ただ、まだ見えていないもの(良いところも・悪いところも)も見てみたいのだ

1) 賄賂
2) 不正
3) 権力
4) 損得勘定
5) 持つものと持たざるものの格差
6) ポイントめぐり合いの馴れ合い
7) 対価を求めない書き込みを捨てる手法
8) 賄賂もらってスレ立て
9) ポイント=お金という概念なので、ちょっと下世話なコミュニケーション
10) 金か時間を使ったもの勝ちのネトゲの様にになるだけ
11) ゼニ●ゲバ


を読むと、この実験で何をはっきりさせたいのかを見て取れます。これらはいづれも従来の2ちゃんねるの枠組みとは全く異なるものですね。be開始からこれまではたった2つの板(面白ニュース板と朝生板)でほぼとどまっていた実験がν速という人気の高い板で大々的に行われているということになります。

ν速はこれまでも様々な新機能が実験的に取り入れられ、多くはすぐに解除されるなどしてきた板であり、今後どうなるかは予断を許さないと思います。ちなみに、スレッドランキングを見る限り、そんなに書き込み数は減っていないように見えますね。とりあえず僕はしばらくROM厨になろうと思うです。。。(続く)
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-30 01:09 | にちゃんねる

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について


ざっとROMってみたところ、25日の日本-イラン戦で実況スレが立ち、これに対し運営ボランティアさんたちが別板へ誘導、これに反発した者が「ここで実況するぞ」とニュー速自治スレ内で暴れ始める。ν速の管理を任されていたニュー速の議長さん ★がこれに怒り、無期限板停止を運営板の「ニュース速報各種申請(news19.2ch.net/news専用)」スレで申請する。っていうのが大体の流れのようです。

ν速の有志がまとめサイトを作って随時更新しておられます。
物凄く乙です。㌧クスです。
ニュース速報閉鎖騒動2005年版まとめサイト

結果として現状は、
◎スレを建てたらリモホ表示される
◎レスの120秒規制、連投規制(なんだかよくわからん)
◎これら2つはbeにログインした状態で回避できる
◎スレ保持数の大幅減少

という板設定変更が為されているようです。

簡単にまとめると、管理者(ニュー速の議長さん ★)の板管理放棄、板停止申請 → FOX★が「おーおー、おもろいやんけ。ただ潰すのもつまらんから板潰す代わりにbeログイン者を優遇する設定にしたら板がどうなるか実験しようやないけ、うひょひょ。」という感じですかね。


ν速にコテハンとかbeログイン状態で書き込むのはどうも抵抗があるんで、僕はしばらく今まで通り名無しで潜伏することにしますが、一体どうなってしまうんでしょうか。。。(続く)
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-28 22:17 | にちゃんねる

日本代表

う~む、負けてしまいましたねー、日本代表。

試合展開としては、攻めあいにもちこみたいイランと相手の勢いを削ぎたい日本のしのぎ合いという、欧州や南米の強豪国同士の戦いのような見ごたえのある内容となりました。一般的に、どちらのチームも才能ある選手を擁して、相手の一瞬のスキを突いてゴールすることができる両国の試合だと、必然的にホームのチームとアウェイのチームがそれぞれこういう戦術を取ることになるのがサッカーでは当然とされているんですね。結果、同点に追いついた日本が勢いに乗り攻め合いに応じた時間帯に決勝点を奪われるという、心理戦の結果がそのまま表れたゲームとなったと思います。確かに、同点に追いついた時間帯はかなり日本のリズムだっただけに、日本が攻撃に出るのは当然だとは思うんで仕方ないんでしょうが、それにしても悔しい敗戦でした。これで次のバーレーン戦は絶対に勝たねばならないゲームとなりました。


僕はサッカー好きということを周りに吹聴して回っているので、よく「日本って本当に強いの?」とか「どんなふうに強いの?」とか聞かれたりするんですが、とりあえず「他国と比べて技術があってパス回しが得意な方ですね」と答えています。技術といってもいろいろあるんですが、ごり押しのドリブルとかはあまり得意ではなくて、ボールを右足、左足で両方扱え、状況に応じてボールを持ち替えてボールを回していくのが巧いんですね。実際、日本の選手のボールの持ち方はすらっと上体を伸ばして巧みな足さばきからパスを回していくという感じでかなり「かっこいい」んですね。これは応援する僕としてはすごく嬉しいんですが、あまりスマートにサッカーをしようとし過ぎているとしてごり押しサッカーする国(韓国など)からは「お嬢様サッカー」などと揶揄されることもあります。前任の代表監督のトルシエはこれにかなりご立腹だった様子で、とにかくファイトする選手をどんどん代表に入れて、上手く日本代表の足りない面を底上げしてくれたと思います。現監督のジーコはサッカー大国ブラジルでも「神様」と呼ばれていたほどの技術をもった選手で、トルシエの遺産をそのままに日本のいい面を伸ばそうとしています。

サッカーにあんまり詳しくないよ、という方は、代表戦でもJリーグでも、「ボール保持者がどのようにボールをさばいていくか、それに味方の選手がどんな反応をして動いていくか、対応する相手の守備者はどこを消そうとしているか」に注目すれば、なかなか興味深いスポーツだなと思えてくるはずです。バーレーン戦では、その日本の得意なサッカーが思い切り見られることを信じてます。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-27 01:34 | 雑感

誰のためのメディアか?

率直なところ、ラジオ好きな僕としては、タモリや中島さんの番組はたまたま聞く機会がないとはいえ、この記事は看過できないものがあります。

辞めたいなら辞めればいい(ライブドア・PJニュース)

ν速のタモリも中島も辞めたいなら辞めればいい【ライブドア】というスレで知ったんですが、このような記事を「ニュース」と冠して載せる神経を疑ってしまいます。

>このようなことにこだわって降板を口にするのは、自分の人気を
>過信している感がある。また、もし本人たちが「この番組は私
>しかいない」と思っているならば、それは大きな勘違いだ。
>そのような気持ちでこれから仕事をしていっても、
>今以上に番組を盛り上げることはできないだろう。


このパーソナリティに対する批判には我々リスナーの立場が完全に無視されていると思わざるを得ません。ラジオというのは、その番組のパーソナリティの個性(なんか変ですな)が最も反映される媒体です。ラジオから我々は、単なる文字列以上の情報を受け取っています。例え文字に起こしてみれば大したことのない話であっても、その言葉がそのパーソナリティから発せられること自体にリスナーは価値を見出しているわけです。パーソナリティがもたらす空気は、その人にしか出せない味があって、それを共有したいわけなんですね。どんな番組でも、代わりの人などいないですよ。

>こういう新旧の入れ替えはいつかはやらなくてはいけない。

それはそうでしょう。しかしそれを、全くの素人と自分で言っている方を正当化させるために言うのは無理があると思いますね。これほどまでに議論を一般化(というより希薄化)させたようななげやりとも思える文章を書いて「ジャーナリスト」ですか。おめでてーなとしか言えませんね。

まあ、そういうわけで、この方のいうとおりタモリさんたちはここから離れた方がいいのかなあと別の意味で深く深く納得してしまう訳なんですが・・・



正直、このブログでは他人を批判するだけの文章など書きたくなかったんで、一つお役立ち情報を書いときます。

学生の方で、「英語が覚えられない・・・」と苦労しておられる方、一度ラジオを聞きながらその日覚えた単語やフレーズをノートに書いてみてください。僕は、学生のとき、オールナイトニッポンが始まる前に勉強を一通り終わらせ、番組中にラジオをしっかりと聞きながら、ほとんど意識を使うことなく覚えた言葉が出てくるか試していました。こうして記憶を強化するとなかなか忘れませんですよー。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-24 23:53

Yahoo!がRSSリーダーサービス開始

My Yahoo!でRSSリーダーが使えるそうです。

My Yahoo!内にRSSリーダーが登場

そういえば、僕も昔はポータルサイトといえばYahoo! Japanばかり使っていたんですが、このexciteにブログのアカウントを取ってからは全然アクセスしなくなりましたねー。exciteはニュースにブログからのトラックバックも受け付けているので、日本のニュースは殆どexciteで済ませてしまっています。ほかにRSS配信といえば、「はてな」とか「bloglines」なども使っているので、Yahoo!には、もう少し早くblogやこのサービスを始めて欲しかったところではあります。

2ちゃんねるのお気に入りのスレをチェックし、RSSを使っていろんなブログやop/edを読んで・・・いい時代になったなーとは思いますが、完全にネット中毒になってしまっている悲惨な現実。。。 orz
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-23 21:21 | ブログ

議論する目的、意味、そして価値

議論に参加していると、時として奇妙な展開に巻き込まれているときがある。

最初の会合では議論の目的とする主題に対して的確な意見が提出される。その歴史的変遷をどのように評価するかや、それがもたらした現状の評価と分析、将来の展望など、たたき台となる案に対し様々な検討がなされ、これから取るべき方策が次々と提出され、建設的な雰囲気に満ち溢れた中で名残惜しみつつ次回の会議に持ち越しということになる。参加した各人はこの会議からさらなるアイデアが次々にひらめくほどに頭脳が「耕された」状態となっており、「ある目的に向かって一丸となってつき進んでいく」という素晴らしい共有意識が形成される。

ところが、次なる会合では、その雰囲気が一変している。いつの間にか意見を同じくする何人かで構成される派閥らしきものが複数形成されており、あれだけ議論の多様性が眼前に広がっていると思われたのに、皆がそれぞれの派閥の見解の中で留まろうとし、一体誰に気を使っているのだと不思議に思うくらいに新しい意見は影を潜め、こそこそ打ち合わせらしきものをしている不快なささやき声があちこちから聞こえてくる。異なる意見がぶつかるが、発展は全く見られない。自分達の正当性をお互いに繰り返すばかりで、時には相手の主張をただ否定するだけの言い争いとなる。議論の目的は「我々がどのように考え、どのように進むか」を明らかにする事であることは明白であるのに、聴こえてくるのは「そんな言い分はあなた達の勝手でしょう」「あなたたちに都合のいいことばかり飲めるわけないでしょう」など、いかに相手の立場が倫理的に許されないかという非難合戦に発展する場合さえあるのである。

こうした事態は、すでにネット上でも数多く起こっているようである。
社会的問題を議論する際、「我々の住む日本を少しでも良くしよう」という議論参加者共通の目的があるはずであろうが、これを全く省みずに「相手の立場が倫理的に許されない」ことを連呼することで相手の言論の社会的信用性を貶めようとし、「反対意見をとにかく封じ込める」ことに躍起になっているという、滑稽というしかない状況が存在している。

このような事はもちろんお互いに非があったからなのであろうし、そして恐らくは誰も望んでいない状況でもある。私が今現在このブログで社会問題を扱おうとしないのは、このようなことに巻き込まれたくないからである。



*このエントリは
>それにしても殺伐としてますな。ネット上での言論活動など実生活を犠牲にするほどの意味はないと僕個人は思っております。

を若干補足説明したいがために書きました。


(0:45 追加)
このエントリで、僕には倫理的判断の重要性を否定する意図はありません。その濫用を恐れてはいますが。
最近テレビでよく見るIT社長のようなやり方は僕も好みません。
それにしても、「議論」という主題は人間や組織の意思決定の問題でもあり、その普遍性から非常に扱いの難しい問題ですね。
メールでのご指摘、ありがとうございました。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-20 23:29 | ブログ

「『ウェブログのアイデア!』を10名さまにプレゼント」なんですと

エキサイトブログ向上委員会

エキサイトブログの中の人が、一向にエントリの質が向上しない僕のような一部ブロガーに業を煮やしたのか、このようなキャンペーンを始めたそうです。

More
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-18 23:11 | ブログ

シェークスピアねたですか?

「3月15日に気をつけろ。(Beware the Ides of March.)」
などといいますが・・・

ここは恐ろしいインターネッツですね。

http://kiri.jblog.org/archives/001453.html


身近にブルータスがいないか、振り返る日ですよ。。。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-15 21:55 | ブログ