カテゴリ:にちゃんねる( 10 )

なんにでも政治を持ち込む哀れな人々

「エピソード3」は、アンチブッシュ映画?とかいう記事を見つけたんですが、こういう風に何を楽しむ時にも自分の政治的スタンスが邪魔になるっていう人達は可哀想だなという気がしますね。もちろん、ブッシュの発言が全く台詞に影響を与えなかったという説明は眉唾ものですが、恐らく様々な分野の様々な人々の発言が検討されたことだろうと思います。民主政治が独裁政治に陥るという過程はナチスやナポレオンなど歴史に多くみられるもので、この一般的な歴史の流れを現代の我々が最もリアルに感じられる表現方法として実際の政治家の台詞を真似てみたのではないかと想像します。こういうのは普通に映画や小説などでは当たり前の「特殊効果」の一つだと思っていたのですが、それに真面目に突っついている人がいるのが笑っちゃいますね。映画をリラックスして気楽に楽しめない人は少なくとも知的とは思えないなあと。

2ちゃんねるでも「ネタをネタと」と言ったりしますが、誹謗中傷で人の政治的見解を変えられると本気で信じている人がネット全体で増えてきた気がします。まあ、ネタとマジレスの複雑な集合体であるν速に住む僕が映画の宣伝ネタにいまさら釣られるのも変ですか、そうですか。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-05-20 22:49 | にちゃんねる

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について(4)

スレッドランキングを見ると、ニュース速報板の書き込み数はtype2導入前より3-4割減少しています。


過去24時間の投稿数: 1,751,403
1. ニュー速VIP (140383)
2. 番組ch(フジ) (66154)
3. モ娘(狼) (65246)
4. 番組ch(NTV) (39201)
5. 野球ch (37457)
6. 独身男性 (33996)
7. ニュース速報+ (32350)
8. ニュース速報 (29059)
9. モテない男性 (26858)
10. 番組ch(NHK) (25306)

作成日:Tue Apr 05 01:13:09 JST 2005



他にここ2日ほどの動きといえば、beのアカウント登録を共有しようという動きをFOX★氏が止めています。共有beとは、誰かがbeの登録に必要なメールアドレス(これは捨てアド)とパスワードを公開し誰でも使えるようにしたもので、それでログインすればいちいち登録しなくても誰でも規制を回避できるというものです。ひろゆき氏はそれを特に規制する気はなかったようですが、FOX★氏がν速の現状の問題点に「be共有によってスレ立て規制を回避した人が糞スレをたくさん立てている」を挙げて規制導入を示唆しています。


★★★ ニュース速報自治スレ・44★★★
679 名前:FOX:2005/04/04(月) 01:15:28 ID:YJQ7kV290 ?###
現状分析

スレ立てについて
1) スレ立てられる人にマークを付けた。 be , ★ , ●
2) どうやら be のグループが問題(糞スレ立てまくる)らしい
3) その中でも共有beが問題らしい
4) 共有 be を排除する仕組みを実装しよう
5) まずは手動で止めてみますね

こんなところです


このあと、実際に共有beが停止されているようです。プロシキサーバーを通した投稿の規制(串規制)のようなものですね。(運営板の当該スレ)

本来ポイント制だとみんなで共有するのは趣旨に反すると思うんですが、これが許されていたあたりがまだtype2が実験段階であるという証左なんでしょうか。

あと気がついたところでは■どんな質問にもマジレスするスレ■がν速で復活してます。これはいつも良スレになるので継続して欲しいですね。ν速板全体の雰囲気が分かるほどROMってないんですが、スレ欄を見る限り糞スレは減っていない気がしますね。

このν速に関するエントリでこれまで僕は自分の見解をあえて出したりしていないんですが、スレ立ての基準は「ネット上(特に2ちゃんの他板やニュースサイトの記事)かリアルかで面白いものや気になることがあったよ」が一番いいんではないかと思っています。詳細を詰めることが必要ですが。。(これは蛇足ですね)


「匿名掲示板の特性と与えられた条件によるその変化の実証的研究」はまだまだ続きますよー。変に頭から倫理観を押し付けたり押し付けられたりするよりこういう実証的な分析は必要なんですよ。賢い人たちには気づいてもらいたいなー。


(続く)
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-04-05 01:30 | にちゃんねる

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について(3)

昨日はν速に関してはさほど大きな進展はないようですね。

FOX★氏は今回の設定変更(beログイン者に有利な板設定)をtype2と呼称しています。つまり、このtype2を他板にも導入する可能性があり、2ちゃんねるのこれまでの設定をtype1として区別していくということでしょう。で、早速ν速VIPと狼板に導入されたようです(VIP板からは同日内に撤去されたようですが)。これにより各板の書き込み数を減らしサーバの負荷分散を図る意図もあるそうです。ちなみに、ν速も含めてこの3板は2ちゃんねるの全板の中でも最も書き込み数の多い板です(実況除く)。

実際、スレッドランキングを見ると、ν速と狼板は前日と比べて2割ほど書き込み数が落ちているようです。
(1:06現在)

1. ニュー速VIP (124813)
2. モ娘(狼) (80224)
3. 番組ch(朝日) (70993)
4. 番組ch(フジ) (40339)
5. ニュース速報 (39536)
6. 独身男性 (35368)
7. 野球ch (31415)
8. モテない男性 (30253)
9. 芸スポ速報+ (29191)
10. 難民 (26302)



下記は今日の2ちゃんねる管理人ひろゆき氏のコメントです。


★★★ ニュース速報自治スレ・42★★★

113 名前:ひろゆき[] 投稿日:2005/03/30(水) 15:17:07 0 ?###
・匿名だからこその意見を集める。
・特定されるからこその意見を集める。
・頭の弱い人を排除。

こういうのが実現していくような仕組みやきっかけになればいいなぁと。


ここには全て挙げませんが、ひろゆき氏の一連のコメントから、彼が感じるν速の現状の不満点は「片一方の立場に立って相手を叩きまくる一部の人がたくさんレスを書いていること」であると推測できます。これを是正できるかどうか確かめるためbeを実験しているようです。匿名のメリットももちろんあるので、名無しさんに対する規制は柔軟に変更可能、ID制復活も有り得るとのこと。これらがうまくいかずに頭の弱い人だけがν速に残ってしまってもそれは違う意味で成功(隔離政策として使える)とみなすようです。

ちなみに、ここでひろゆき氏が言っている「頭の弱い人」というのは今回具体的な説明はありませんが、結構昔から2ちゃんにいる僕が過去のひろゆき氏のコメントから勝手に推定すると「建設的な議論が出来ない、レッテル張りするだけの連中(またそれを批判されると『お前のその言い方もレッテル張りだろ』と返す真のレッテル張り厨)やソースと称してコピペ爆撃を繰り返し議論にも参加しない、印象操作に頼る人達」であろうと考えられます。要するに、議論の発展にとってほとんど無意味なレスをたくさんする人のことですな。

こういう人たちが名無しでたくさん書き込もうとすれば規制に引っかかり、それを回避するためにbeにログインして書き込めば大体特定できてしまう、という効果を狙っているようですね。

ν速はVIPや狼のような「雑談系カテゴリ」内ではなく「ニュースカテゴリ」内にあるので、どうしても社会問題や政治問題に関心がある人が多く来るわけで、必然的に「はっきりとした意見」「議論の対象に対する強い感情」を持つ人も多く来るわけです。しかもスレ建てがほぼ自由で世の中のあらゆる事象に関するスレが建ちます。これがν速の大きな魅力でもありまた同時に「頭の弱い人」が感情にまかせてたくさん書き込んでしまうという原因にもなっていると僕は考えます。今回の実験がどのような効果を挙げるか見極めるにはしばらく時間が必要みたいですね。

他にも、情報の集積と分散、それらの情報の参照を簡便にする方法なども議論されていました。(スレの重複をどの程度許容するかなど)

それにしてもここまで来ると、「匿名掲示板の特性と与えられた条件によるその変化の実証的研究」とか「匿名掲示板と会員式掲示板それぞれの特性とその両者の融合による新しい掲示板のあり方と言論の可能性に関する実証的研究」といった論文にでもしないとけじめがつかなくなる悪寒(すんごいウソ)


(続く)
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-31 01:38 | にちゃんねる

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について(2)

今日はTVを観たりしながらν速を4時間くらいROMり続けて未だに一度も書き込みしてないわけですが。。。

事態はどんどん進んでおりますね。

be登録者もどんどん増えているようですし、ポイントのやり取りも活発になっています。馴れ合いが苦手な僕としては、ちょっと近寄りがたい空気が一部にありますな。普通のスレを見てみると、朝生板のような雰囲気でもなく、これまでと変わりない感じです。設定では、beログイン者以外に対する締め付け(規制)がさらに厳しくなっているようです(カキコしてないのでわからん)

いくつかFOX氏が挙げている板設定変更のポイントを引用しますと、

★★★ ニュース速報自治スレ・41★★★

159 名前:FOX ★[sage] 投稿日:2005/03/30(水) 00:13:08 0 ?###
>>146
キャップ停止できる人はすでに沢山活動しています
その方々に伝えておきますー

どんどんやれと、


からすると、記者(スレ建て人)をどんどん増やし、またおかしな記者はどんどん記者のキャップを剥奪するという方針なんでしょうか。んで、いいスレを建てた記者はポイントを受け取るという形で評価され、そうでない記者は剥奪という感じですかね。

2ちゃんに詳しくない方に説明しますと、誰でもスレが建てられるニュース板であるというのがν速の存在意義でありますから、このスレ建てというのが板の状況を左右する一つの重要な要素であるという訳なんですね。

また、

★★★ ニュース速報自治スレ・41★★★
284 名前:FOX ★[sage] 投稿日:2005/03/30(水) 00:40:27 0 ?###
ここまで出たキーワードはこれくらいんな?
be にはメリットもデメリットもあると思うが
それを導入しようとしている管理人がいるわけだ

現在私はなるべくこのキーワードに沿って行動しています
そして >>234 のような事はまやかしだと思っています
ただ、まだ見えていないもの(良いところも・悪いところも)も見てみたいのだ

1) 賄賂
2) 不正
3) 権力
4) 損得勘定
5) 持つものと持たざるものの格差
6) ポイントめぐり合いの馴れ合い
7) 対価を求めない書き込みを捨てる手法
8) 賄賂もらってスレ立て
9) ポイント=お金という概念なので、ちょっと下世話なコミュニケーション
10) 金か時間を使ったもの勝ちのネトゲの様にになるだけ
11) ゼニ●ゲバ


を読むと、この実験で何をはっきりさせたいのかを見て取れます。これらはいづれも従来の2ちゃんねるの枠組みとは全く異なるものですね。be開始からこれまではたった2つの板(面白ニュース板と朝生板)でほぼとどまっていた実験がν速という人気の高い板で大々的に行われているということになります。

ν速はこれまでも様々な新機能が実験的に取り入れられ、多くはすぐに解除されるなどしてきた板であり、今後どうなるかは予断を許さないと思います。ちなみに、スレッドランキングを見る限り、そんなに書き込み数は減っていないように見えますね。とりあえず僕はしばらくROM厨になろうと思うです。。。(続く)
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-30 01:09 | にちゃんねる

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について


ざっとROMってみたところ、25日の日本-イラン戦で実況スレが立ち、これに対し運営ボランティアさんたちが別板へ誘導、これに反発した者が「ここで実況するぞ」とニュー速自治スレ内で暴れ始める。ν速の管理を任されていたニュー速の議長さん ★がこれに怒り、無期限板停止を運営板の「ニュース速報各種申請(news19.2ch.net/news専用)」スレで申請する。っていうのが大体の流れのようです。

ν速の有志がまとめサイトを作って随時更新しておられます。
物凄く乙です。㌧クスです。
ニュース速報閉鎖騒動2005年版まとめサイト

結果として現状は、
◎スレを建てたらリモホ表示される
◎レスの120秒規制、連投規制(なんだかよくわからん)
◎これら2つはbeにログインした状態で回避できる
◎スレ保持数の大幅減少

という板設定変更が為されているようです。

簡単にまとめると、管理者(ニュー速の議長さん ★)の板管理放棄、板停止申請 → FOX★が「おーおー、おもろいやんけ。ただ潰すのもつまらんから板潰す代わりにbeログイン者を優遇する設定にしたら板がどうなるか実験しようやないけ、うひょひょ。」という感じですかね。


ν速にコテハンとかbeログイン状態で書き込むのはどうも抵抗があるんで、僕はしばらく今まで通り名無しで潜伏することにしますが、一体どうなってしまうんでしょうか。。。(続く)
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-28 22:17 | にちゃんねる

2ちゃんねるの中の人がテレビに出たそうで

いや~、見させていただきました。今日放送分「たかじんのそこまで言って委員会」。残念ながら最初の28分間だけですが。

収録に参加した2ちゃんねらー達の容姿等に関しては軽やかにあざやかにスルーさせていただくとして・・・


出演者は司会のやしきたかじん、辛坊治郎(読売テレビ解説委員)、パネラーの三宅久之、田嶋陽子、鳩山由紀夫、遙洋子、江川達也、宮崎哲弥、桂ざこば、山口もえ(敬称略)

まず、軽く2ちゃんねるの紹介Vが流れた後、パネラーの皆さんが「2ちゃんねるなどのインターネット掲示板は規制すべきか否か」という質問に回答。全員「規制すべきでない」と答えられていました。遥洋子女史は恐らく違う意見をお持ちであるようでしたが、逡巡された後でやはり「規制すべきでない」としていました。(恐らく、自分が反対することで2ちゃんねらーの出る時間が減ってしまうのではないかと番組進行の事を考えて自主規制したのでは?憶測でスマソ)

この理由として、宮崎哲弥氏が「既に規制が存在し、この法律に基づく裁判も行われている。2ちゃんねるでも利用者のログを保管しており、必要なら証拠提出も義務付けられている。これ以上の規制は必要ないだろう」という意味の意見を述べられていました。

これに続いて各パネラーのネット体験に話が移され、その中で「2ちゃんねらー」にも「どのように2ちゃんねるを利用しているか」「悪口を書いたことがあるか」など質問が振られていました。ここで答えられた方は「馴れ合い板」によく書き込む方で、「2ちゃんねらーの典型例」ではなかったことは記しておきます(そもそも典型例をどこに見出せばよいのだろうか。。。)

桂ざこば氏が「自分のホームページも自分に対する賛否が飛び交ってやむなく『工事中』にしたことがある。」とまさにタイムリーな生々しい話題を語れば、鳩山氏が「自分も昔めちゃくちゃに叩かれてムカついたが、今は全然話題にならなくて寂しい」と思わず心情を吐露したりしておりました。

番組としては非常に面白かったと思います。一方的に誰かを糾弾するというような感じは一切なく、ネット規制、メディア規制、人権擁護法案等の旬な話題が次々に語られていくという、2ちゃんねるを知らない人でも楽しめる内容だったのではないでしょうか。これにはたかじん氏の優れた司会によるところが大きいのだろうと思います。反対意見がなかったのが残念ではありますが、これはまああちこちで語られていることでもありますし、時間の制約もあるので仕方ないだろうなと。

個人的には、鳩山氏の「(事実でない話などもあるかもしれないが)どんどんやりあいながら自浄作用で話が収束していくんですよ」という意見が素晴らしいと思いました。僕はなんら党派的な立場を取る者ではありませんが、ともかくこれが民主主義の本質ではないかと思います。こうした点に関して、「コメント欄炎上→閉鎖」で双方の言論活動が不幸な収束をみるブログよりも2ちゃんねるで好きなだけ議論を戦わせたほうが健全だという考えも成り立つでしょうね。

という訳で、参加された2ちゃんねるの中の皆さん、激しく乙でした。「2ちゃんねらーはキモイ と言ってしまう子が急増!」(昔ν速に立ったスレ)とならなければいいんですが。。。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-13 22:33 | にちゃんねる

2ちゃんねるの中の人がテレビに出るそうで

この企画書を書いた方がどんな「2ちゃんねらー」を想定しているのやら・・・

「2ちゃんねらー」の皆様をスタジオにご招待

巨大インターネット掲示板「2ちゃんねる」を愛好する通称「2ちゃんねらー」の皆さまで、3/11(金)の「たかじんのそこまで言って委員会」をスタジオで観覧したい方を緊急募集します!

ひろゆきさんのブログでも取り上げられていたんですが、凄い企画ですね。「2ちゃんねらー」に「もう人生捨てますた」的なネット廃人の中の人を想定しているのか、「今ではこんな人でも2ちゃんを利用している!」と思わせるような人を想定しているのかで番組の内容は相当変わってきそうですね。僕がよくいくν速ではわりとたかじんの番組には好意的な意見が多いのでこのような企画が立ったんでしょうが、やはりある種の固定観念が背後に見え隠れしている訳でして。。。固定観念により新しいものをカテゴライズし、表に出して叩くのは一部マスコミや一部評論家の最も得意とするところだけに、そうでない扱いを期待します。まあ、2ちゃんねるでもそういう傾向が多々あったりするわけですから、特に問題ではないんですかね。僕は恐らく番組は見られないんですが、その後の反応が楽しみです。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-08 02:54 | にちゃんねる

言葉と人間の不幸な関係

言葉が人間によって発明されたものの中で最も有益で偉大なものであることに異を唱えるものはいないであろう。人類は我々を取り巻くあらゆる事物や事象に名前を付け、これらの間に即物的あるいは抽象的な関係を見出し、隠された自然の秘密を明らかにしてきた。また人間の行動や感性、思考そのものにも様々な差異を見出すことで、人類独自の価値基準を打ちたて、倫理的な行動規範を確立し、自らの社会や文化を発展させてきた。これによって人類は他の動物とは全く異なる文明社会を形成することに成功したのである。

ところが、このような言葉同士の関係性を深く追求する人間の性質が逆に人間同士の不幸な行き違いを生み出すことになるという人類最大の自己矛盾は、聖書に「バベルの塔」というエピソードで暗示的に示されているように、太古の昔よりあまりにも周知の事実であろう。

例えば、「リンゴは美味しい」というありきたりな言葉を誰かに投げかけたとしよう。
このとき、この文をそのままの意にとり、
「ああ、この人はリンゴが好きなんだなあ」
「リンゴといってもいろんな品種があるけど、どれが好みなのかなあ」
などとぼんやりと想ったり、
「これはもしかして青森のリンゴ栽培農家か販売店の人間の工作なのか」
「リンゴの価値を擁護し、財務省に補助金増額を認めさせ、自らの影響力確保に努める農水省の狡猾なる策略だろうか」
などの直感的解釈にとどまるならまだしも、この文の「リンゴ」を何かの暗喩だと考え始めると妄想の深い森に迷い込んでしまうことになるだろう。

例えば、「リンゴは美味しいよ」と言われて、
「リンゴリンゴリンゴリンゴ・・・・リンごりんごりん五輪・・・。五輪は美味しい・・・。そうか、そうだよ、この人は恐らくスポーツ団体か広告代理店かマスメディアの人間で、オリンピックにより莫大な利益を得ている事を密かに誇るためにこんなことを言ったんだよ!!(AA略」
とか、ウヨサヨ二元論者が
「リンゴは赤い・・・。すなわち、アカは美味しい。そうだ、この人はバリバリのサヨクで、無垢な若者達にサヨクは正しいという印象操作を行おうとしているんだ!!」
と言ったり、
「リンゴはかじると血が出るもの・・・。つまり、流血を伴うもの、すなわち戦争は美味しい。これは戦争賛美のウヨ思想だ!!けしからん!!」
などと言ったりするのはあんまりだと思いますし、また
「リンゴは美味しい → 臨幸覇王死。
すなわち、古代の中国においては皇帝が遠方に行幸される際、その地の有力な豪族の中で特に反骨の相を持つ者を見せしめに殺したとされるが、これを当時の人々は「臨幸覇王死」と呼び恐れおののいたという。この言葉はいつしか日本に伝わり、いつまでもかの地の権力者の恐ろしさを伝えるため、かじると出血する果物のうち特に美味なるものを「臨幸」のちに「リンゴ」と呼ぶようになったということは、現代日本においては殆ど知られていない事実である。

民名書房刊 『古代中国政治史と日本本土への知られざる文化的影響』より抜粋

っていうことが言いたいのか?この暇人氏ね」

などとネタ扱いしてしまうような話はやっぱりあってはならないと思われます。


要するに、発言する人だけではなく、理解しようとする人も気をつけましょうという、当たり前のお話なのでした。ちなみに、このエントリにはなんの暗喩もありません。ええ、ええ。



注:「バベルの塔」の解釈など全て僕の勝手な解釈に過ぎません。m(__)m
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-02-12 17:05 | にちゃんねる

電車男の原作使用料寄付

Excite エキサイト : 社会ニュース

素晴らスイ。。。

最近にちゃんねるでは、「スレを育てる」っていう感覚が希薄化しているのかな、と思っていたので、このように本になって話題を呼ぶというのは個人的にわりと衝撃的な感覚がしました。ほんとにどこに面白いことが転がっているかなんてわからないもので。。。良スレになる要因は様々でしょうが、ほんの少しのきっかけでスレの流れが思い切り変わるってことも多いんで、そういう意外性、動的な部分がにちゃんねる、ひいては人と人とのつながりの面白さってことなんでしょう。

と、いう訳で今日買って読もうと思います。。。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2004-12-22 00:07 | にちゃんねる

にちゃんねる論(1)

にちゃんねるとはなんだろうか?

毎日にちゃんねるで遊ばせてもらってる人間が正当なにちゃん評論を為しえるか、などという観念的議論は私の意図するところではない。私にとって重要と思えるのは、より表象的で動的な側面であり、「何が原因なのか」ではなく「何がどうしたのか」もしくは「何がどうなるのか」なのである。なぜなら、にちゃんねるはたくさんの人々が集う憩いの場であり、その使われ方は全く利用者(達)の(集団)心理にかかっているのであるから。フランスのカフェに集った進歩的知識人たちは革命の思想に酔い、アテナイの広場に集った者たちはソフィストの言説に酔いまたソクラテスにその酔いを醒まされた事だろう。大学の講堂を占拠した者達は一部の弁舌巧みな同じ学生に導かれるようにバリケードを死守しようとしたことだろう。にちゃんねるを語るときにいつも付いて回る概念―――「自由」というあまりに陳腐な、茫漠とした観念に議論を絡み捕られてしまうのを誰もが経験するのであるが、これは議論の墓場であり、観念の連鎖の終結であり、思想の敗北なのである。



って、ブログってこんな感じでいいんですかね???
まあ、にちゃんを語るにはν速を見とけってこった(プゲラウヒョー
[PR]
by reko_pietro_msx | 2004-12-18 03:24 | にちゃんねる