カテゴリ:ブログ( 10 )

日記は記憶力維持に有効なんですかね。

おお、6月ですな。

最近スペイン語をちらほらと勉強し始めたんですが、個人的に記憶力の衰えが凄まじいという事実に気づかされました。たった今読んだスペイン語の文が数分後にはそらでは反復不可能ですよ氏ねよ俺って感じですか状態に頻繁に陥ったり、今さっき理解した気がした文法知識の適用範囲を実は全然理解してなくて新しい文法が出てくるたびに数ページ前の記述を見直さざるを得なくなったり・・・・パソコンのメモリのように常に電源入れてないと記憶が消えてしまいそうな不安に駆られながら勉強してます(´・ω・`)


話は大きく変わりますが、2ちゃんねる掲示板と完全互換する無料掲示板サービスわいわいkakikoが新たにぶろぐカキコサービスを始めたようです。RSSやトラックバックは今のところ実装していないようですが、2ちゃんねるにスレを立てるような感覚でエントリを書いていくブログのようです。日頃2ちゃんねるをROMってるんだけど一度はスレを立ててみたいな・・・・なんて方にはおすすめ?数々の荒らしに襲われまたそれに対処してきた2ちゃんねるの荒らし対策(BBQ)もそのまま利用でき、2ちゃんブラウザにも基本的に対応(拡張サービスはブラウザ作者さんしだい?)、画像も貼れるということでかなり使えそうな気がしますね。特に、2ちゃんからネタを拾うブログだと、読むほうも専用ブラウザを使えば2ちゃん内リンクがポップアップできる2チャン掲示板型ブログは魅力かもですね。


で、表題の件なんですが・・・・やはり毎日ブログを更新しないといけないようですな、ええ、ええ。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-06-02 00:07 | ブログ

Yahoo!がRSSリーダーサービス開始

My Yahoo!でRSSリーダーが使えるそうです。

My Yahoo!内にRSSリーダーが登場

そういえば、僕も昔はポータルサイトといえばYahoo! Japanばかり使っていたんですが、このexciteにブログのアカウントを取ってからは全然アクセスしなくなりましたねー。exciteはニュースにブログからのトラックバックも受け付けているので、日本のニュースは殆どexciteで済ませてしまっています。ほかにRSS配信といえば、「はてな」とか「bloglines」なども使っているので、Yahoo!には、もう少し早くblogやこのサービスを始めて欲しかったところではあります。

2ちゃんねるのお気に入りのスレをチェックし、RSSを使っていろんなブログやop/edを読んで・・・いい時代になったなーとは思いますが、完全にネット中毒になってしまっている悲惨な現実。。。 orz
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-23 21:21 | ブログ

議論する目的、意味、そして価値

議論に参加していると、時として奇妙な展開に巻き込まれているときがある。

最初の会合では議論の目的とする主題に対して的確な意見が提出される。その歴史的変遷をどのように評価するかや、それがもたらした現状の評価と分析、将来の展望など、たたき台となる案に対し様々な検討がなされ、これから取るべき方策が次々と提出され、建設的な雰囲気に満ち溢れた中で名残惜しみつつ次回の会議に持ち越しということになる。参加した各人はこの会議からさらなるアイデアが次々にひらめくほどに頭脳が「耕された」状態となっており、「ある目的に向かって一丸となってつき進んでいく」という素晴らしい共有意識が形成される。

ところが、次なる会合では、その雰囲気が一変している。いつの間にか意見を同じくする何人かで構成される派閥らしきものが複数形成されており、あれだけ議論の多様性が眼前に広がっていると思われたのに、皆がそれぞれの派閥の見解の中で留まろうとし、一体誰に気を使っているのだと不思議に思うくらいに新しい意見は影を潜め、こそこそ打ち合わせらしきものをしている不快なささやき声があちこちから聞こえてくる。異なる意見がぶつかるが、発展は全く見られない。自分達の正当性をお互いに繰り返すばかりで、時には相手の主張をただ否定するだけの言い争いとなる。議論の目的は「我々がどのように考え、どのように進むか」を明らかにする事であることは明白であるのに、聴こえてくるのは「そんな言い分はあなた達の勝手でしょう」「あなたたちに都合のいいことばかり飲めるわけないでしょう」など、いかに相手の立場が倫理的に許されないかという非難合戦に発展する場合さえあるのである。

こうした事態は、すでにネット上でも数多く起こっているようである。
社会的問題を議論する際、「我々の住む日本を少しでも良くしよう」という議論参加者共通の目的があるはずであろうが、これを全く省みずに「相手の立場が倫理的に許されない」ことを連呼することで相手の言論の社会的信用性を貶めようとし、「反対意見をとにかく封じ込める」ことに躍起になっているという、滑稽というしかない状況が存在している。

このような事はもちろんお互いに非があったからなのであろうし、そして恐らくは誰も望んでいない状況でもある。私が今現在このブログで社会問題を扱おうとしないのは、このようなことに巻き込まれたくないからである。



*このエントリは
>それにしても殺伐としてますな。ネット上での言論活動など実生活を犠牲にするほどの意味はないと僕個人は思っております。

を若干補足説明したいがために書きました。


(0:45 追加)
このエントリで、僕には倫理的判断の重要性を否定する意図はありません。その濫用を恐れてはいますが。
最近テレビでよく見るIT社長のようなやり方は僕も好みません。
それにしても、「議論」という主題は人間や組織の意思決定の問題でもあり、その普遍性から非常に扱いの難しい問題ですね。
メールでのご指摘、ありがとうございました。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-20 23:29 | ブログ

「『ウェブログのアイデア!』を10名さまにプレゼント」なんですと

エキサイトブログ向上委員会

エキサイトブログの中の人が、一向にエントリの質が向上しない僕のような一部ブロガーに業を煮やしたのか、このようなキャンペーンを始めたそうです。

More
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-18 23:11 | ブログ

シェークスピアねたですか?

「3月15日に気をつけろ。(Beware the Ides of March.)」
などといいますが・・・

ここは恐ろしいインターネッツですね。

http://kiri.jblog.org/archives/001453.html


身近にブルータスがいないか、振り返る日ですよ。。。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-15 21:55 | ブログ

コメント欄について

破壊的活動が常に行われる場所においては建設的活動は殆ど不可能であるのが通常ですから、必然的に「延焼を防ぐために建物を壊す」ような解決策しか考えにくいのが現状ですね。

むなぐるま

それにしても殺伐としてますな。ネット上での言論活動など実生活を犠牲にするほどの意味はないと僕個人は思っております。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-11 23:34 | ブログ

スキン変更しますた

これで更新頻度も上がることでしょう。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-02-26 02:06 | ブログ

今年の回顧(半月分)

ついに2004年の最後の1日となりました。。。

ブログを始めて半月弱ですが、いろいろ試行錯誤しました。
哲学的(に見せてねらー的)な文章、翻訳調な文体の短編小説、ちょっとした経済話など。特にNEET論では多くの方に見て頂いて感激すると同時に、トラックバックを通して多くの方のブログを読ませて頂き、いろいろ考えさせられました。トラックバックをくださった方々にこの場を借りて感謝を申し上げます。m(__)m
今手を出してるのは、Wikiです。WikiRoomに登録して、少しずつ作成しています。これと、もう一つのブログを上手く使って何か出来ないか取り組み始めたところです。

小説はもう飽きちゃったので続きはないと思われますー(笑)

それでは、良いお年を。。。(多分もう1エントリかくけど一応)
[PR]
by reko_pietro_msx | 2004-12-31 01:08 | ブログ

新しいブログを立ち上げてみました

年末年始に訪れるであろう退屈な日常を紛らわすため、新しいブログを始めますた。

(゚д゚)ウマーな日常

当ブログの1エントリにかける時間が30分以上かかりますので、あちらの更新頻度はそう多くないと思いますが、気が向いたときにでもクリックしてみて下さい。m(__)m
[PR]
by reko_pietro_msx | 2004-12-26 17:49 | ブログ

ブログで遊べないものか

試しにブログでもはじめてみます。
考えているのは、 面白ネタニュース@BE掲示板などとの連携とか。。。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2004-12-18 01:54 | ブログ