カテゴリ:未分類( 2 )

久保田光彦氏がwowowサッカー中継の実況をしている件について

元テレビ東京アナウンサーで日本でも最高のサッカーアナの一人である久保田光彦氏がwowowスペインリーグのビジャレアル-アスレチックビルバオ戦の実況をしておられますね。

何でも、今年2月末日をもってテレビ東京を退社されフリーになられたそうで。試合自体も最高な感じの内容と展開だったんですが、やはり久保田氏の素晴らしい実況でさらに気持ちの良い早朝のひとときを過ごすことが出来ました。

wowowには他にも柄沢晃弘氏などの優れたサッカーアナがいるんですが、これほどの「大物」がまた現場でサッカーを実況してくれるのはやはり嬉しい限りです。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-04-03 07:21

誰のためのメディアか?

率直なところ、ラジオ好きな僕としては、タモリや中島さんの番組はたまたま聞く機会がないとはいえ、この記事は看過できないものがあります。

辞めたいなら辞めればいい(ライブドア・PJニュース)

ν速のタモリも中島も辞めたいなら辞めればいい【ライブドア】というスレで知ったんですが、このような記事を「ニュース」と冠して載せる神経を疑ってしまいます。

>このようなことにこだわって降板を口にするのは、自分の人気を
>過信している感がある。また、もし本人たちが「この番組は私
>しかいない」と思っているならば、それは大きな勘違いだ。
>そのような気持ちでこれから仕事をしていっても、
>今以上に番組を盛り上げることはできないだろう。


このパーソナリティに対する批判には我々リスナーの立場が完全に無視されていると思わざるを得ません。ラジオというのは、その番組のパーソナリティの個性(なんか変ですな)が最も反映される媒体です。ラジオから我々は、単なる文字列以上の情報を受け取っています。例え文字に起こしてみれば大したことのない話であっても、その言葉がそのパーソナリティから発せられること自体にリスナーは価値を見出しているわけです。パーソナリティがもたらす空気は、その人にしか出せない味があって、それを共有したいわけなんですね。どんな番組でも、代わりの人などいないですよ。

>こういう新旧の入れ替えはいつかはやらなくてはいけない。

それはそうでしょう。しかしそれを、全くの素人と自分で言っている方を正当化させるために言うのは無理があると思いますね。これほどまでに議論を一般化(というより希薄化)させたようななげやりとも思える文章を書いて「ジャーナリスト」ですか。おめでてーなとしか言えませんね。

まあ、そういうわけで、この方のいうとおりタモリさんたちはここから離れた方がいいのかなあと別の意味で深く深く納得してしまう訳なんですが・・・



正直、このブログでは他人を批判するだけの文章など書きたくなかったんで、一つお役立ち情報を書いときます。

学生の方で、「英語が覚えられない・・・」と苦労しておられる方、一度ラジオを聞きながらその日覚えた単語やフレーズをノートに書いてみてください。僕は、学生のとき、オールナイトニッポンが始まる前に勉強を一通り終わらせ、番組中にラジオをしっかりと聞きながら、ほとんど意識を使うことなく覚えた言葉が出てくるか試していました。こうして記憶を強化するとなかなか忘れませんですよー。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-24 23:53