祝!! W杯出場!!

気持ちの良い夜となりました。
日本の2点目の大黒のゴールには軽くイキますた(汗

Excite エキサイト : スポーツニュース:<サッカー>日本、W杯出場決定第1号 2-0で北朝鮮降す

今更ながら、気温34度の中であれだけ動ける体力も純粋に凄いなあと。僕などはフットサルしても5分ほどで頭が真っ白になるほど疲労困憊するんで。。。

今日の試合はやはり大黒選手が素晴らしかったですね。頑張らなければならないところできちんと頑張る、特に相手ゴール前で相手DFが一番いやがることを普通にしてしまう卓越したセンスを感じます。柳沢のゴールは大黒が相手DFと上手く競って、相手のクリアを困難にする&スペースを生むプレー(おとり)をしたからこそ生まれたゴールだと思いますし、他にも常に相手の背後を狙いながらスペースを作る、スペースに飛び込む、味方選手に使ってもらうといった高度な動きを繰り返していたように見えました。

他にも小笠原、中澤、稲本などチームの中核となる選手たちがダイナミックな動きで北朝鮮選手を圧倒していたように思います。見た目以上の完勝でしたね。


というわけで、素晴らしい試合をしてくれた選手達に乾杯!!
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-06-08 23:43 | 雑感

日記は記憶力維持に有効なんですかね。

おお、6月ですな。

最近スペイン語をちらほらと勉強し始めたんですが、個人的に記憶力の衰えが凄まじいという事実に気づかされました。たった今読んだスペイン語の文が数分後にはそらでは反復不可能ですよ氏ねよ俺って感じですか状態に頻繁に陥ったり、今さっき理解した気がした文法知識の適用範囲を実は全然理解してなくて新しい文法が出てくるたびに数ページ前の記述を見直さざるを得なくなったり・・・・パソコンのメモリのように常に電源入れてないと記憶が消えてしまいそうな不安に駆られながら勉強してます(´・ω・`)


話は大きく変わりますが、2ちゃんねる掲示板と完全互換する無料掲示板サービスわいわいkakikoが新たにぶろぐカキコサービスを始めたようです。RSSやトラックバックは今のところ実装していないようですが、2ちゃんねるにスレを立てるような感覚でエントリを書いていくブログのようです。日頃2ちゃんねるをROMってるんだけど一度はスレを立ててみたいな・・・・なんて方にはおすすめ?数々の荒らしに襲われまたそれに対処してきた2ちゃんねるの荒らし対策(BBQ)もそのまま利用でき、2ちゃんブラウザにも基本的に対応(拡張サービスはブラウザ作者さんしだい?)、画像も貼れるということでかなり使えそうな気がしますね。特に、2ちゃんからネタを拾うブログだと、読むほうも専用ブラウザを使えば2ちゃん内リンクがポップアップできる2チャン掲示板型ブログは魅力かもですね。


で、表題の件なんですが・・・・やはり毎日ブログを更新しないといけないようですな、ええ、ええ。
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-06-02 00:07 | ブログ

なんにでも政治を持ち込む哀れな人々

「エピソード3」は、アンチブッシュ映画?とかいう記事を見つけたんですが、こういう風に何を楽しむ時にも自分の政治的スタンスが邪魔になるっていう人達は可哀想だなという気がしますね。もちろん、ブッシュの発言が全く台詞に影響を与えなかったという説明は眉唾ものですが、恐らく様々な分野の様々な人々の発言が検討されたことだろうと思います。民主政治が独裁政治に陥るという過程はナチスやナポレオンなど歴史に多くみられるもので、この一般的な歴史の流れを現代の我々が最もリアルに感じられる表現方法として実際の政治家の台詞を真似てみたのではないかと想像します。こういうのは普通に映画や小説などでは当たり前の「特殊効果」の一つだと思っていたのですが、それに真面目に突っついている人がいるのが笑っちゃいますね。映画をリラックスして気楽に楽しめない人は少なくとも知的とは思えないなあと。

2ちゃんねるでも「ネタをネタと」と言ったりしますが、誹謗中傷で人の政治的見解を変えられると本気で信じている人がネット全体で増えてきた気がします。まあ、ネタとマジレスの複雑な集合体であるν速に住む僕が映画の宣伝ネタにいまさら釣られるのも変ですか、そうですか。
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-05-20 22:49 | にちゃんねる

RSSリーダが普及していない件について

RSSリーダについて前回のエントリで触れたんですが、僕のリアルの知り合いの中にはそういうのを使っている人は全然いないようなんですね。まだ利用価値が一般には認識されていないという気がします。実際、僕も必要に迫られて導入しているというよりは、あればちょっと便利とか、ネット閲覧にメリハリをつけるために利用しているというのが率直なところです。ちょっと気になってぐぐってみると、9ヶ月前の記事なんですがRSSリーダー利用者は4.7%という記事に行き当たりました。うーむ。

従来のホームページだと更新状況がよく分からず、閲覧者が更新されたかどうかを実際にリンクを辿ってみてはじめて確認できるという不便なものだったり、更新履歴をしっかり記録しているサイトでは逆にその管理者が大変、などの動機でxmlだのxHTMLだのが出てきたのだと僕は理解しているのですが、実際には更新履歴をRSS配信している個人のホームページは(blog以外)あんまりない気がするし、blogはそもそも更新履歴など見る必要がない(最新記事は常にページトップにくるから)という理由でRSSリーダが普及しないんだろうなと。

ネット黎明期の「これは不便。なんとかすれ」という思いをいろいろ解決してくれそうな技術ではあると思うんですが、常時接続・通信速度の向上・ネット料金の定額制の普及で少々の不快感なら許容してしまって一定以上の利便性を求めない人が多くなった、という面があるのかもしれませんね。
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-05-19 23:55 | 雑感

久々です

更新を何気にサボっていたら、とうとう一ヶ月以上のブランクとなってしまいました。この間にアクセスして頂いた方々、申し訳ありませんでした。この一ヶ月を振り返ると・・・

◎ブログの閲覧にBlogWalkerを使い始めた。

2ちゃんねるの閲覧にはOpenJaneViewDowを長らく使わせてもらっているんですが、ブログの閲覧にも同様に3ペイン式のブラウザが欲しいなーと思っていたところ、ブログ板でブログを-BlogWalker[ブログウォーカー]-渡り歩くというスレを発見し試しに入れてみました。
実際使ってみると起動が微妙に重いんですが、タブブラウザですので起動の重さは最初だけなので、僕にはそれほど気になりません。僕のような2chphilia(今思いついた造語)にとってはこの3ペイン式がしっくりくるようで愛用することとなりました。IEはお気に入りの数が増えすぎてもはやお気に入り全てを一瞥することは不可能となってしまっているので、RSS配信しているサイトはとりあえずこちらに移して閲覧しています。記事一覧のフォントを大きめに設定するとより見やすくなる感じです。

※動作にはMicrosoft .NET Framework 1.1が必要です。
作者さんのサイト(ダウンロードもこちらでできます)
窓の杜の紹介ページ

この場を借りて作者のAnijaさんにお礼を申し上げます。OpenJaneViewDowの作者さんにも多謝です。

◎京都サンガがJ2を独走!!ブラジル路線への回帰で完全復活か!?黄金期のメンバーも他クラブで活躍!!

昨年6月の木村文治強化本部長体制の終焉、柱谷監督の就任によりようやく復活への道を歩み出すかに見えた京都サンガ。結局昨年度の昇格は逃すものの、今期はブラジル路線への回帰、「期待しる!」のFW田原の覚醒(サブだけど)などでJ2第12節時点で2位以下に9ポイントの勝ち点差をつけ独走の首位!!フランス2部リーグでは松井大輔がルマンの1部昇格に貢献!!パクチソンはオランダPSVでチャンピオンリーグ準決勝でゴールを決めるなど活躍!!第82回天皇杯優勝の黄金期よ再び来たれ!!!!!!!!!!!!






はあはあはあはあ・・・・



スーハースーハー・・・呼吸を整えねば・・・・スーハー・・・・


スーハー・・・


「Darth Vader.......」

「Yes, Master.........」

「Rise................」

◎というわけで、'STAR WARS: EPISODE III ・REVENGE OF THE SITH' もうすぐ全米公開。

かなりシリアスな映像に仕上がっているとか・・・

「最後」の「スター・ウォーズ」カンヌで上映


男なら、いつかはベイダー
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-05-16 22:59 | 雑感

モンスター社会における貨幣流通の謎

敵モンスターは無限に出てくるようにみえる。しかし、彼らは種族によりいつも一定の金額の貨幣を所持している。このことは古くて新しい謎であるが、これを社会経済的に解明したリポートが極秘にリリースされたので概略を紹介する。

敵キャラがいつも同じ金額の貨幣を所有しているところから、モンスター社会が共産主義体制下に置かれていることを想像している方も多いだろう。なるほど、共産主義者が神の代理人を自任する宗教家たちを攻撃するのも、先日逝去された法皇が執拗に反コミュニズムを唱え冷戦終結に多大なる影響を及ぼしたのも納得できるというものである。

彼らの経済活動は極単純なものにとどまっており、食糧生産力はほとんど0でしかないのだが、どこからか尽きることなく沸いてくる彼ら自体が対価の必要のない食糧と労働力となっている。もちろん、他の動植物や人間も食料とするようであるが、実態は殆ど知られていない。ともかく、モンスターたちが貨幣経済制度を必要とする理由は全くといっていいほど見当たらないのである。

では、尽きることのないモンスター社会の貨幣流通の源泉とはいったいどういったものであるのだろうか?

我々は先ほど、我々の社会を脅かしつつあるモンスター社会について体系的な研究を行っている Research Institution for Monsters' Society (RIMS、通称民名書房)による詳細なレポートを入手した。これによって、人間社会では到底容認できないほどの規模の信用創造がモンスター達によって行われていることが判明したのである。

いうまでもないことだが、信用創造とは、ある経済主体から銀行に預金された金額のうちのいくらか(法定準備率による)だけを銀行内に置いておけば(法定準備金)残りは自由に貸し付けられるというもので、これにより市場に流通される通貨量がどんどん膨れ上がっていくことをいう。


モンスターたちがこの地上に現れた当初、彼らは原始的な社会しかもっておらず、単独行動のみを行っており、群れを作っているように見えてもなんら組織的行動を行うものではないと考えられていた。このようなモンスターの生態はもちろん至る所に見られるのであるが、こうした「単独行動種」はモンスター社会のヒエラルキーにおいて下位に位置するものであり、上位のエリート階層には組織的行動の利点を理解し、人間社会の経済社会的システムをモンスター社会の発展および人間社会の破滅の手段として取り入れ活用しようとしはじめた者がいるというのである。

この運動を推進しているモンスターのエリートたち(一説にはガーゴイルら)が、人間達から巻き上げた金を原資に The Bank of Goodness ( BOG 、通称モンスター銀行)と呼ばれる金融機関を設立したという。元々モンスター達は通貨など必要としていない。彼らの多くはただ所有欲を満たしているだけである。よってこのような銀行など本来はなんの価値もないはずであるが、彼らは機械的に通貨を銀行に通すことで信用創造を行い、通貨流通量を拡大させ、インフレを生じさせて人間の経済社会を混乱に陥らせようとしているのだという。彼らは法定準備率など設定しない。モンスターたちは通貨を必要としていないので、誰も「預金を引き出させろ」と要求しないのだから。彼らは理論上は無限に通貨の供給量を増やすことができるのである。人間にあっさり殺されるスライムなどの弱小モンスターにも小額ではあるが金をもたせているのは、人間社会における貨幣流通量を増やしていくためであるとリポートはいう。さらにリポートではモンスターが人間の技術者を集めて貨幣や紙幣を組織的に偽造しているという別の報告を取り上げている(民名書房刊 「モンスター達の組織的関与が疑われる偽造通貨の流通に関する分析とこれに関するいくつかの政策提言」)。


ここで浮かび上がってくるのが一部の商人達(闇商人と呼称する)がモンスターと結束して利益を得ているという許しがたい裏切り行為である。モンスターたちは必要もないのに商人達を好んで襲い、金品を奪って通貨を手にいれているが、闇商人の一部がモンスターから奪った貴重品を買戻し、それを高値で人間のマーケットに流通させて莫大な利益を上げているほか、人間の食糧を買占めモンスターに売りさばき恩を売っているとの報告もある。さらに、BOGが闇商人に信用創造によって生まれた巨額の金を貸し付け(闇商人達を側面支援するために金利はマイナス200%に及ぶという試算もある)、我々の実体経済に大きな影響を与えているという。モンスター銀行がつぶれようがモンスター達にとってはなんの影響も及ぼさないが、この銀行の影響が人間社会の中に可及的速やかに波及すれば我々は恐ろしい事態に直面するだろう。少なくとも、我々の経済を我々自身の力だけでコントロールすることは非常に困難になると思われる。早急に闇商人の実態を調査し、法整備を急ぐべきだとリポートは結論付けている。しかし一方でモンスターとつながっている闇商人は安全に町から町へと旅することが出来る数少ない人間であるために、流通経済上もはや欠くことのできない社会的インフラとなってしまっているという指摘もある。


相互信頼にその根拠をおく人間社会の盲点をつく形で表れたこのようなモンスターの行動はまさに「悪魔との契約」を我々に強いるものに他ならない。急ぎBOGの機能を停止させさらに魔王を倒してくれる勇者を探し出すべきであろう。幸い、必要なお金ならモンスターが限りなくたくさん落としてくれるのだから・・・・・・・
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-04-07 21:15 | 小説

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について(4)

スレッドランキングを見ると、ニュース速報板の書き込み数はtype2導入前より3-4割減少しています。


過去24時間の投稿数: 1,751,403
1. ニュー速VIP (140383)
2. 番組ch(フジ) (66154)
3. モ娘(狼) (65246)
4. 番組ch(NTV) (39201)
5. 野球ch (37457)
6. 独身男性 (33996)
7. ニュース速報+ (32350)
8. ニュース速報 (29059)
9. モテない男性 (26858)
10. 番組ch(NHK) (25306)

作成日:Tue Apr 05 01:13:09 JST 2005



他にここ2日ほどの動きといえば、beのアカウント登録を共有しようという動きをFOX★氏が止めています。共有beとは、誰かがbeの登録に必要なメールアドレス(これは捨てアド)とパスワードを公開し誰でも使えるようにしたもので、それでログインすればいちいち登録しなくても誰でも規制を回避できるというものです。ひろゆき氏はそれを特に規制する気はなかったようですが、FOX★氏がν速の現状の問題点に「be共有によってスレ立て規制を回避した人が糞スレをたくさん立てている」を挙げて規制導入を示唆しています。


★★★ ニュース速報自治スレ・44★★★
679 名前:FOX:2005/04/04(月) 01:15:28 ID:YJQ7kV290 ?###
現状分析

スレ立てについて
1) スレ立てられる人にマークを付けた。 be , ★ , ●
2) どうやら be のグループが問題(糞スレ立てまくる)らしい
3) その中でも共有beが問題らしい
4) 共有 be を排除する仕組みを実装しよう
5) まずは手動で止めてみますね

こんなところです


このあと、実際に共有beが停止されているようです。プロシキサーバーを通した投稿の規制(串規制)のようなものですね。(運営板の当該スレ)

本来ポイント制だとみんなで共有するのは趣旨に反すると思うんですが、これが許されていたあたりがまだtype2が実験段階であるという証左なんでしょうか。

あと気がついたところでは■どんな質問にもマジレスするスレ■がν速で復活してます。これはいつも良スレになるので継続して欲しいですね。ν速板全体の雰囲気が分かるほどROMってないんですが、スレ欄を見る限り糞スレは減っていない気がしますね。

このν速に関するエントリでこれまで僕は自分の見解をあえて出したりしていないんですが、スレ立ての基準は「ネット上(特に2ちゃんの他板やニュースサイトの記事)かリアルかで面白いものや気になることがあったよ」が一番いいんではないかと思っています。詳細を詰めることが必要ですが。。(これは蛇足ですね)


「匿名掲示板の特性と与えられた条件によるその変化の実証的研究」はまだまだ続きますよー。変に頭から倫理観を押し付けたり押し付けられたりするよりこういう実証的な分析は必要なんですよ。賢い人たちには気づいてもらいたいなー。


(続く)
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-04-05 01:30 | にちゃんねる

久保田光彦氏がwowowサッカー中継の実況をしている件について

元テレビ東京アナウンサーで日本でも最高のサッカーアナの一人である久保田光彦氏がwowowスペインリーグのビジャレアル-アスレチックビルバオ戦の実況をしておられますね。

何でも、今年2月末日をもってテレビ東京を退社されフリーになられたそうで。試合自体も最高な感じの内容と展開だったんですが、やはり久保田氏の素晴らしい実況でさらに気持ちの良い早朝のひとときを過ごすことが出来ました。

wowowには他にも柄沢晃弘氏などの優れたサッカーアナがいるんですが、これほどの「大物」がまた現場でサッカーを実況してくれるのはやはり嬉しい限りです。
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-04-03 07:21

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について(3)

昨日はν速に関してはさほど大きな進展はないようですね。

FOX★氏は今回の設定変更(beログイン者に有利な板設定)をtype2と呼称しています。つまり、このtype2を他板にも導入する可能性があり、2ちゃんねるのこれまでの設定をtype1として区別していくということでしょう。で、早速ν速VIPと狼板に導入されたようです(VIP板からは同日内に撤去されたようですが)。これにより各板の書き込み数を減らしサーバの負荷分散を図る意図もあるそうです。ちなみに、ν速も含めてこの3板は2ちゃんねるの全板の中でも最も書き込み数の多い板です(実況除く)。

実際、スレッドランキングを見ると、ν速と狼板は前日と比べて2割ほど書き込み数が落ちているようです。
(1:06現在)

1. ニュー速VIP (124813)
2. モ娘(狼) (80224)
3. 番組ch(朝日) (70993)
4. 番組ch(フジ) (40339)
5. ニュース速報 (39536)
6. 独身男性 (35368)
7. 野球ch (31415)
8. モテない男性 (30253)
9. 芸スポ速報+ (29191)
10. 難民 (26302)



下記は今日の2ちゃんねる管理人ひろゆき氏のコメントです。


★★★ ニュース速報自治スレ・42★★★

113 名前:ひろゆき[] 投稿日:2005/03/30(水) 15:17:07 0 ?###
・匿名だからこその意見を集める。
・特定されるからこその意見を集める。
・頭の弱い人を排除。

こういうのが実現していくような仕組みやきっかけになればいいなぁと。


ここには全て挙げませんが、ひろゆき氏の一連のコメントから、彼が感じるν速の現状の不満点は「片一方の立場に立って相手を叩きまくる一部の人がたくさんレスを書いていること」であると推測できます。これを是正できるかどうか確かめるためbeを実験しているようです。匿名のメリットももちろんあるので、名無しさんに対する規制は柔軟に変更可能、ID制復活も有り得るとのこと。これらがうまくいかずに頭の弱い人だけがν速に残ってしまってもそれは違う意味で成功(隔離政策として使える)とみなすようです。

ちなみに、ここでひろゆき氏が言っている「頭の弱い人」というのは今回具体的な説明はありませんが、結構昔から2ちゃんにいる僕が過去のひろゆき氏のコメントから勝手に推定すると「建設的な議論が出来ない、レッテル張りするだけの連中(またそれを批判されると『お前のその言い方もレッテル張りだろ』と返す真のレッテル張り厨)やソースと称してコピペ爆撃を繰り返し議論にも参加しない、印象操作に頼る人達」であろうと考えられます。要するに、議論の発展にとってほとんど無意味なレスをたくさんする人のことですな。

こういう人たちが名無しでたくさん書き込もうとすれば規制に引っかかり、それを回避するためにbeにログインして書き込めば大体特定できてしまう、という効果を狙っているようですね。

ν速はVIPや狼のような「雑談系カテゴリ」内ではなく「ニュースカテゴリ」内にあるので、どうしても社会問題や政治問題に関心がある人が多く来るわけで、必然的に「はっきりとした意見」「議論の対象に対する強い感情」を持つ人も多く来るわけです。しかもスレ建てがほぼ自由で世の中のあらゆる事象に関するスレが建ちます。これがν速の大きな魅力でもありまた同時に「頭の弱い人」が感情にまかせてたくさん書き込んでしまうという原因にもなっていると僕は考えます。今回の実験がどのような効果を挙げるか見極めるにはしばらく時間が必要みたいですね。

他にも、情報の集積と分散、それらの情報の参照を簡便にする方法なども議論されていました。(スレの重複をどの程度許容するかなど)

それにしてもここまで来ると、「匿名掲示板の特性と与えられた条件によるその変化の実証的研究」とか「匿名掲示板と会員式掲示板それぞれの特性とその両者の融合による新しい掲示板のあり方と言論の可能性に関する実証的研究」といった論文にでもしないとけじめがつかなくなる悪寒(すんごいウソ)


(続く)
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-03-31 01:38 | にちゃんねる

とりあえずオメ

日本、バーレーンに1-0 サッカーW杯最終予選 Excite エキサイト : スポーツニュース

なんとか勝ちましたねー(汗

とりあえず警戒していたバーレーンのカウンターに対してはほぼプラン通り対処できていたのではないでしょうか?問題は攻撃ということになりますが、結構中盤も持たせてくれたしセットプレーも相当あったのにオウンゴールの一点とは。。。バーレーンも格上の日本の得点パターンを警戒していたんでしょうが、日本の方がもっと相手を警戒していた気がしますね。

中村俊輔選手のプレーの狙いは中盤でゲームのリズムを作りあわよくばラストパスを出すというものだったと思うのですが、彼がゴールを狙うという意識をもっと持たないと、サイドを崩しても得点するには人数が足りない気がしますね。去年のアジアカップで玉田選手がバーレーン相手に2得点しているのでもっと早く出すべきだったとも思います。あと、なぜ大黒選手を使わないのか分からない。今日は結構高原選手にボールが納まっていたので代えにくかったとは思いますが、中村out→大黒inとしていい時間帯もあったと思います(特に最後の15分くらい)


とにかく、物凄く手に汗握る試合でした。もっと気楽に観戦したい気もしますですよ。

最後に、鈴木師匠はやはり師匠でした。最高です。
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-03-30 22:42 | 雑感

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について(2)

今日はTVを観たりしながらν速を4時間くらいROMり続けて未だに一度も書き込みしてないわけですが。。。

事態はどんどん進んでおりますね。

be登録者もどんどん増えているようですし、ポイントのやり取りも活発になっています。馴れ合いが苦手な僕としては、ちょっと近寄りがたい空気が一部にありますな。普通のスレを見てみると、朝生板のような雰囲気でもなく、これまでと変わりない感じです。設定では、beログイン者以外に対する締め付け(規制)がさらに厳しくなっているようです(カキコしてないのでわからん)

いくつかFOX氏が挙げている板設定変更のポイントを引用しますと、

★★★ ニュース速報自治スレ・41★★★

159 名前:FOX ★[sage] 投稿日:2005/03/30(水) 00:13:08 0 ?###
>>146
キャップ停止できる人はすでに沢山活動しています
その方々に伝えておきますー

どんどんやれと、


からすると、記者(スレ建て人)をどんどん増やし、またおかしな記者はどんどん記者のキャップを剥奪するという方針なんでしょうか。んで、いいスレを建てた記者はポイントを受け取るという形で評価され、そうでない記者は剥奪という感じですかね。

2ちゃんに詳しくない方に説明しますと、誰でもスレが建てられるニュース板であるというのがν速の存在意義でありますから、このスレ建てというのが板の状況を左右する一つの重要な要素であるという訳なんですね。

また、

★★★ ニュース速報自治スレ・41★★★
284 名前:FOX ★[sage] 投稿日:2005/03/30(水) 00:40:27 0 ?###
ここまで出たキーワードはこれくらいんな?
be にはメリットもデメリットもあると思うが
それを導入しようとしている管理人がいるわけだ

現在私はなるべくこのキーワードに沿って行動しています
そして >>234 のような事はまやかしだと思っています
ただ、まだ見えていないもの(良いところも・悪いところも)も見てみたいのだ

1) 賄賂
2) 不正
3) 権力
4) 損得勘定
5) 持つものと持たざるものの格差
6) ポイントめぐり合いの馴れ合い
7) 対価を求めない書き込みを捨てる手法
8) 賄賂もらってスレ立て
9) ポイント=お金という概念なので、ちょっと下世話なコミュニケーション
10) 金か時間を使ったもの勝ちのネトゲの様にになるだけ
11) ゼニ●ゲバ


を読むと、この実験で何をはっきりさせたいのかを見て取れます。これらはいづれも従来の2ちゃんねるの枠組みとは全く異なるものですね。be開始からこれまではたった2つの板(面白ニュース板と朝生板)でほぼとどまっていた実験がν速という人気の高い板で大々的に行われているということになります。

ν速はこれまでも様々な新機能が実験的に取り入れられ、多くはすぐに解除されるなどしてきた板であり、今後どうなるかは予断を許さないと思います。ちなみに、スレッドランキングを見る限り、そんなに書き込み数は減っていないように見えますね。とりあえず僕はしばらくROM厨になろうと思うです。。。(続く)
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-03-30 01:09 | にちゃんねる

ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について


ざっとROMってみたところ、25日の日本-イラン戦で実況スレが立ち、これに対し運営ボランティアさんたちが別板へ誘導、これに反発した者が「ここで実況するぞ」とニュー速自治スレ内で暴れ始める。ν速の管理を任されていたニュー速の議長さん ★がこれに怒り、無期限板停止を運営板の「ニュース速報各種申請(news19.2ch.net/news専用)」スレで申請する。っていうのが大体の流れのようです。

ν速の有志がまとめサイトを作って随時更新しておられます。
物凄く乙です。㌧クスです。
ニュース速報閉鎖騒動2005年版まとめサイト

結果として現状は、
◎スレを建てたらリモホ表示される
◎レスの120秒規制、連投規制(なんだかよくわからん)
◎これら2つはbeにログインした状態で回避できる
◎スレ保持数の大幅減少

という板設定変更が為されているようです。

簡単にまとめると、管理者(ニュー速の議長さん ★)の板管理放棄、板停止申請 → FOX★が「おーおー、おもろいやんけ。ただ潰すのもつまらんから板潰す代わりにbeログイン者を優遇する設定にしたら板がどうなるか実験しようやないけ、うひょひょ。」という感じですかね。


ν速にコテハンとかbeログイン状態で書き込むのはどうも抵抗があるんで、僕はしばらく今まで通り名無しで潜伏することにしますが、一体どうなってしまうんでしょうか。。。(続く)
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-03-28 22:17 | にちゃんねる

日本代表

う~む、負けてしまいましたねー、日本代表。

試合展開としては、攻めあいにもちこみたいイランと相手の勢いを削ぎたい日本のしのぎ合いという、欧州や南米の強豪国同士の戦いのような見ごたえのある内容となりました。一般的に、どちらのチームも才能ある選手を擁して、相手の一瞬のスキを突いてゴールすることができる両国の試合だと、必然的にホームのチームとアウェイのチームがそれぞれこういう戦術を取ることになるのがサッカーでは当然とされているんですね。結果、同点に追いついた日本が勢いに乗り攻め合いに応じた時間帯に決勝点を奪われるという、心理戦の結果がそのまま表れたゲームとなったと思います。確かに、同点に追いついた時間帯はかなり日本のリズムだっただけに、日本が攻撃に出るのは当然だとは思うんで仕方ないんでしょうが、それにしても悔しい敗戦でした。これで次のバーレーン戦は絶対に勝たねばならないゲームとなりました。


僕はサッカー好きということを周りに吹聴して回っているので、よく「日本って本当に強いの?」とか「どんなふうに強いの?」とか聞かれたりするんですが、とりあえず「他国と比べて技術があってパス回しが得意な方ですね」と答えています。技術といってもいろいろあるんですが、ごり押しのドリブルとかはあまり得意ではなくて、ボールを右足、左足で両方扱え、状況に応じてボールを持ち替えてボールを回していくのが巧いんですね。実際、日本の選手のボールの持ち方はすらっと上体を伸ばして巧みな足さばきからパスを回していくという感じでかなり「かっこいい」んですね。これは応援する僕としてはすごく嬉しいんですが、あまりスマートにサッカーをしようとし過ぎているとしてごり押しサッカーする国(韓国など)からは「お嬢様サッカー」などと揶揄されることもあります。前任の代表監督のトルシエはこれにかなりご立腹だった様子で、とにかくファイトする選手をどんどん代表に入れて、上手く日本代表の足りない面を底上げしてくれたと思います。現監督のジーコはサッカー大国ブラジルでも「神様」と呼ばれていたほどの技術をもった選手で、トルシエの遺産をそのままに日本のいい面を伸ばそうとしています。

サッカーにあんまり詳しくないよ、という方は、代表戦でもJリーグでも、「ボール保持者がどのようにボールをさばいていくか、それに味方の選手がどんな反応をして動いていくか、対応する相手の守備者はどこを消そうとしているか」に注目すれば、なかなか興味深いスポーツだなと思えてくるはずです。バーレーン戦では、その日本の得意なサッカーが思い切り見られることを信じてます。
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-03-27 01:34 | 雑感

誰のためのメディアか?

率直なところ、ラジオ好きな僕としては、タモリや中島さんの番組はたまたま聞く機会がないとはいえ、この記事は看過できないものがあります。

辞めたいなら辞めればいい(ライブドア・PJニュース)

ν速のタモリも中島も辞めたいなら辞めればいい【ライブドア】というスレで知ったんですが、このような記事を「ニュース」と冠して載せる神経を疑ってしまいます。

>このようなことにこだわって降板を口にするのは、自分の人気を
>過信している感がある。また、もし本人たちが「この番組は私
>しかいない」と思っているならば、それは大きな勘違いだ。
>そのような気持ちでこれから仕事をしていっても、
>今以上に番組を盛り上げることはできないだろう。


このパーソナリティに対する批判には我々リスナーの立場が完全に無視されていると思わざるを得ません。ラジオというのは、その番組のパーソナリティの個性(なんか変ですな)が最も反映される媒体です。ラジオから我々は、単なる文字列以上の情報を受け取っています。例え文字に起こしてみれば大したことのない話であっても、その言葉がそのパーソナリティから発せられること自体にリスナーは価値を見出しているわけです。パーソナリティがもたらす空気は、その人にしか出せない味があって、それを共有したいわけなんですね。どんな番組でも、代わりの人などいないですよ。

>こういう新旧の入れ替えはいつかはやらなくてはいけない。

それはそうでしょう。しかしそれを、全くの素人と自分で言っている方を正当化させるために言うのは無理があると思いますね。これほどまでに議論を一般化(というより希薄化)させたようななげやりとも思える文章を書いて「ジャーナリスト」ですか。おめでてーなとしか言えませんね。

まあ、そういうわけで、この方のいうとおりタモリさんたちはここから離れた方がいいのかなあと別の意味で深く深く納得してしまう訳なんですが・・・



正直、このブログでは他人を批判するだけの文章など書きたくなかったんで、一つお役立ち情報を書いときます。

学生の方で、「英語が覚えられない・・・」と苦労しておられる方、一度ラジオを聞きながらその日覚えた単語やフレーズをノートに書いてみてください。僕は、学生のとき、オールナイトニッポンが始まる前に勉強を一通り終わらせ、番組中にラジオをしっかりと聞きながら、ほとんど意識を使うことなく覚えた言葉が出てくるか試していました。こうして記憶を強化するとなかなか忘れませんですよー。
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-03-24 23:53

Yahoo!がRSSリーダーサービス開始

My Yahoo!でRSSリーダーが使えるそうです。

My Yahoo!内にRSSリーダーが登場

そういえば、僕も昔はポータルサイトといえばYahoo! Japanばかり使っていたんですが、このexciteにブログのアカウントを取ってからは全然アクセスしなくなりましたねー。exciteはニュースにブログからのトラックバックも受け付けているので、日本のニュースは殆どexciteで済ませてしまっています。ほかにRSS配信といえば、「はてな」とか「bloglines」なども使っているので、Yahoo!には、もう少し早くblogやこのサービスを始めて欲しかったところではあります。

2ちゃんねるのお気に入りのスレをチェックし、RSSを使っていろんなブログやop/edを読んで・・・いい時代になったなーとは思いますが、完全にネット中毒になってしまっている悲惨な現実。。。 orz
[PR]
# by reko_pietro_msx | 2005-03-23 21:21 | ブログ