Meet the music on the radio(パクリ)

また素人の音楽談義なんてのを始めてしまう訳なんですが、僕が普段聴いているのはプログレとかインダストリアルロックだったりするんですね。

で、結局70~80年代の曲ばかり聴いているので、同時代的な感動を覚えたりってのがそんなにないのが残念なんですが、ほんといい曲に巡り会えたなーと思っています。

その出会いを与えてくれたのは、FMラジオです。一時関西に住んでたことがあって、FM802なんかでいわゆる「エアチェック(死語?)」して、新旧関わらずいいなと思った曲はすべてお気に入りとしました。音楽の技術的なことには全く無知な僕は、ギター、ボーカル、ドラム、・・・の一つ一つの音を全て聴き、感じてやるという情熱だけでラジオに耳を傾けておりました。

紅白やレコード大賞の視聴率が下がったり、CDの売れ行きが落ちたりと日本の音楽業界はなかなか大変だそうですが、我々大衆にとっての音楽の価値って言うのはどんな時代になろうと不変だと思っていますんで、たくさんの「いいな」と思える曲を生み出してくれることを期待しています。
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-01-07 03:24 | 雑感
<< ふと散歩中に 不安の正体 >>