ν速がいつの間にかとんでもないことになってしまっている件について(3)

昨日はν速に関してはさほど大きな進展はないようですね。

FOX★氏は今回の設定変更(beログイン者に有利な板設定)をtype2と呼称しています。つまり、このtype2を他板にも導入する可能性があり、2ちゃんねるのこれまでの設定をtype1として区別していくということでしょう。で、早速ν速VIPと狼板に導入されたようです(VIP板からは同日内に撤去されたようですが)。これにより各板の書き込み数を減らしサーバの負荷分散を図る意図もあるそうです。ちなみに、ν速も含めてこの3板は2ちゃんねるの全板の中でも最も書き込み数の多い板です(実況除く)。

実際、スレッドランキングを見ると、ν速と狼板は前日と比べて2割ほど書き込み数が落ちているようです。
(1:06現在)

1. ニュー速VIP (124813)
2. モ娘(狼) (80224)
3. 番組ch(朝日) (70993)
4. 番組ch(フジ) (40339)
5. ニュース速報 (39536)
6. 独身男性 (35368)
7. 野球ch (31415)
8. モテない男性 (30253)
9. 芸スポ速報+ (29191)
10. 難民 (26302)



下記は今日の2ちゃんねる管理人ひろゆき氏のコメントです。


★★★ ニュース速報自治スレ・42★★★

113 名前:ひろゆき[] 投稿日:2005/03/30(水) 15:17:07 0 ?###
・匿名だからこその意見を集める。
・特定されるからこその意見を集める。
・頭の弱い人を排除。

こういうのが実現していくような仕組みやきっかけになればいいなぁと。


ここには全て挙げませんが、ひろゆき氏の一連のコメントから、彼が感じるν速の現状の不満点は「片一方の立場に立って相手を叩きまくる一部の人がたくさんレスを書いていること」であると推測できます。これを是正できるかどうか確かめるためbeを実験しているようです。匿名のメリットももちろんあるので、名無しさんに対する規制は柔軟に変更可能、ID制復活も有り得るとのこと。これらがうまくいかずに頭の弱い人だけがν速に残ってしまってもそれは違う意味で成功(隔離政策として使える)とみなすようです。

ちなみに、ここでひろゆき氏が言っている「頭の弱い人」というのは今回具体的な説明はありませんが、結構昔から2ちゃんにいる僕が過去のひろゆき氏のコメントから勝手に推定すると「建設的な議論が出来ない、レッテル張りするだけの連中(またそれを批判されると『お前のその言い方もレッテル張りだろ』と返す真のレッテル張り厨)やソースと称してコピペ爆撃を繰り返し議論にも参加しない、印象操作に頼る人達」であろうと考えられます。要するに、議論の発展にとってほとんど無意味なレスをたくさんする人のことですな。

こういう人たちが名無しでたくさん書き込もうとすれば規制に引っかかり、それを回避するためにbeにログインして書き込めば大体特定できてしまう、という効果を狙っているようですね。

ν速はVIPや狼のような「雑談系カテゴリ」内ではなく「ニュースカテゴリ」内にあるので、どうしても社会問題や政治問題に関心がある人が多く来るわけで、必然的に「はっきりとした意見」「議論の対象に対する強い感情」を持つ人も多く来るわけです。しかもスレ建てがほぼ自由で世の中のあらゆる事象に関するスレが建ちます。これがν速の大きな魅力でもありまた同時に「頭の弱い人」が感情にまかせてたくさん書き込んでしまうという原因にもなっていると僕は考えます。今回の実験がどのような効果を挙げるか見極めるにはしばらく時間が必要みたいですね。

他にも、情報の集積と分散、それらの情報の参照を簡便にする方法なども議論されていました。(スレの重複をどの程度許容するかなど)

それにしてもここまで来ると、「匿名掲示板の特性と与えられた条件によるその変化の実証的研究」とか「匿名掲示板と会員式掲示板それぞれの特性とその両者の融合による新しい掲示板のあり方と言論の可能性に関する実証的研究」といった論文にでもしないとけじめがつかなくなる悪寒(すんごいウソ)


(続く)
[PR]
by reko_pietro_msx | 2005-03-31 01:38 | にちゃんねる
<< 久保田光彦氏がwowowサッカ... とりあえずオメ >>